« 大中(だいなか) | トップページ | キャンプ »

2014年7月29日 (火)

記録化会と科学館

小学校最後の夏を楽しんでいる長男。

小学校での水泳の活動のひとつで、市の水泳記録会に参加しました。

市内小学校の5・6年生、50M以上泳げる者で記録会への参加を希望する児童が学校単位で皇子が丘公園のプールで水泳のタイム記録会をしました。

皇子が丘のプールは25Mではなく50M。長男にとっては初の50Mプールでの水泳です。

長男は小6男子50Mクロールに参加し、タイム記録は・・・本人の希望により数字は出せませんが、今までで一番良かった記録だったようです。

そのころ、次男と三男は大津市科学館へ。

プラネタリウムでは、夏の特別番組として「ドラえもん ~宇宙ふしぎ大探検2~」が投影されていると知り、お弁当持参で遊びに行くことになりました。

Kagakukan Kagakukan3


Kagakukan2


小規模な科学館ですが(^-^;・・・楽しんで科学に触れていました♪

お昼は館内で食べれないので、膳所公園で。

Zeze 

近江大橋の西詰めに位置する膳所公園。

夏の正午なので、「暑いかも・・・」と不安がよぎりましたが、行ってみると木陰に爽やかな風がふいていて、とっても気分が良かったです。

午後からは、待ちに待ったプラネタリウム。

ドラえもんの上映前に夏の星の説明もありました。

4年の次男の夏休みの宿題に、星空観察があります。

夏の大三角をはじめ、夏の夜に見える星に興味がわいている次男にとっては良い機会になりました。宿題もきっとはかどるのでは・・・・と、期待しています。

« 大中(だいなか) | トップページ | キャンプ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大中(だいなか) | トップページ | キャンプ »