« 奥穂高にアタック・・・・ | トップページ | 記録化会と科学館 »

2014年7月29日 (火)

大中(だいなか)

今年のスイカは甘くて安い!!

と、感じているのは我が家だけでしょうか??

近所のスーパーで、一玉1000円以下で購入でき、しかもとっても甘くておいしい♪

滋賀でスイカといえば、大中。

そもそも大中辺りは琵琶湖のいくつかの内湖。戦後、干拓され農地となっています。

広々とした農地にはスイカ、トマト、きゅうり、なす、かぼちゃ、いちご、とうもろこし、ピーマンなどなどの野菜。近江大中牛という牛も有名です。

そんな大中。夏休みってこともあり、子どもたちを連れて行ってきました。

前日に降った雨のおかげか、気温も27~30℃ほど、爽やかな風が吹きドライブにはもってこい♪

沿道にはスイカの直売所があり、早速スイカを購入。農家のおばさんに甘そうなところを選んでもらいました。

「今年は雨が少なく出来がよい」との事でした。

家に帰りスイカ・お野菜を食べました。やっぱり直売所はいいですね。

どれもめっちゃおいしぃ~!!

夏休み中にもう一・二度大中を訪れてみようっと♪

« 奥穂高にアタック・・・・ | トップページ | 記録化会と科学館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥穂高にアタック・・・・ | トップページ | 記録化会と科学館 »