« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月)

金閣寺と二条城

(金)~(土)の修学旅行から帰ってきた長男。

(月)は代休です。

せっかくなので、今日と観光へ。

Dsc_0233 Dsc_0236

まずは、金閣寺。

長男は始めてみる金閣寺を目の前にすると

「お!!」  

と、感嘆の声。

ちょうど6年生の社会は日本の歴史を習っていることもあり、私なんかよりも歴史には詳しい長男。

金閣寺の説明をしてあげるつもりでしたが、逆に長男にいろいろ教わりました(*´v゚*)ゞ

時間もあったので、二条城にも行ってきました。

Dsc_0245


こちらも金閣寺に続き、世界遺産。

長男に言われて気がついたのですが、修学旅行で原爆ドーム・厳島神社を見てきて、代休を利用し、金閣寺と二条城。

4日ほどの間に世界遺産を4つも見るとは!!有意義な日々を過ごしている長男でした。

2014年10月25日 (土)

京都動物園

長男が修学旅行に行っている間に、次男と三男を連れて京都動物園へ。

 TennjikunezumiDsc_0216

京都動物園は改装工事をしながらの営業を続けています。

最近ではゴリラ舎が大きくなり、4月には象が新たに4頭加わるとか。

(今日と動物園のHPはこちら→京都動物園


 

2014年10月18日 (土)

教習所でフェスタ

毎年秋に行われている自動車教習所でのフェスタ。

前から気にはなっていたのだけれど、なかなか予定が合わずで「来年は行こう!」終いだったんですが、やっと今年初参加してみました。

この教習所、私もバイクの免許を取るときに通ったんですよね~♪

Dsc_0168 Dsc_0172 Dsc_0178


フリーマーケット 野外ライブ 県警交通安全教育車 JAF 「子ども安全免許証」無料発行や、無料のスーパーボールすくい   ゴーカート(小学生用) ミニゴーカート(幼児用) など楽しいイベントが沢山でした。

2014年10月17日 (金)

長男 修学旅行

6年生の長男の修学旅行です。

行き先は 『広島・宮島』です。

1日目は広島の平和公園で平和学習をします。被爆者の方のお話を聞かせていただいたり、原爆の子の像にささげたり、原爆資料館(一部改装中)へ行ったり。

宿泊は宮島で。お土産も宮島で買います。

2日目は厳島神社や宮島水族館での観光です。

私も小学6年の修学旅行が『広島・宮島』でした。コースもほぼ同じ。

母と同じコースの修学旅行だなんてなんだかうれしいです。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »