« メロンパンの皮焼いちゃいました。 | トップページ | 家族で琵琶湖一周サイクリング 2日目 11月23日(日 勤労感謝の日) »

2014年11月25日 (火)

家族で琵琶湖一周サイクリング 1日目 11月22日(土)

家族5人自転車で琵琶湖一周チャレンジ。

日ごろ乗っているママチャリと子供用自転車で琵琶湖一周にチャレンジすることにしました。距離にして約200km!!!  

?? 200kmって、、、、どれくらい??

大体ですが 「大阪府庁~倉敷市役所」 ぐらいの距離です。(山陽自動車道利用)

直線距離だと 大阪←→浜松 ぐらいだそうです。

長いですね。(;;;´Д`)  

ネットサイト 「輪の国びわ湖 びわ湖1周」 によると上級者なら1日程度、一般的には1泊2日で、ゆっくり走るなら2泊3日~とあります。

小学生が3人居るのと、何より琵琶湖一周を自分の足を使って周るのが始めての私が居るので、無理をせず2泊3日かけて周ることにしました。

我が家は琵琶湖に程近いところに自宅があるので出発は自宅。ゴールも自宅です。

では、《一日目 自宅~高島市のびわ湖こどもの国》

07:40 自宅出発

08:00 瀬田の唐橋

Dsc_0350 Dsc_0348 Dsc_0349

08:40 浜大津港

Dsc_0352

この辺りまでは、自転車でたまに来ます。図書館とかありますしね。

大津港にはミシガンとビアンカなどが、とまっていました。

毎日牛乳の工場を発見! 先日三男が工場見学に行ったところ!! まさかバス遠足に行ったところを、自転車で通過するとは!

09:28 JR比叡山坂本駅

Dsc_0353

近江八景「堅田の落雁」で名高い、堅田の浮御堂付近を通過。時間があれば観ていっても良かったのですが・・・・。また、別の機会にゆっくりと行ってみたいです。

10:26 琵琶湖大橋付近(道の駅琵琶湖大橋米プラザ)

Dsc_0354 Dsc_0355

ここでちょっと長めの休憩です。おにぎりと魚肉ソーセージでおなかを満たしました。

11:57 志賀駅付近

Dsc_0356 Dsc_0357 Dsc_0358

上空にパラグライダーを発見! 琵琶湖っていろんなスポーツが出来るんですよね♪

13:04 白髭神社

Sirahige

車では良く通るこの道。いつも神社は通過するだけでしたが、初めて境内にお邪魔しました。

14:30 びわ湖こどもの国

Dsc_0367 Dsc_0368


Dsc_0366

一日目無事終了。

子どもたちはとっても元気で、一日目宿泊の琵琶湖子どもの国では卓球をしたりして遊ぶほど!

二日目につづく・・・・・

« メロンパンの皮焼いちゃいました。 | トップページ | 家族で琵琶湖一周サイクリング 2日目 11月23日(日 勤労感謝の日) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メロンパンの皮焼いちゃいました。 | トップページ | 家族で琵琶湖一周サイクリング 2日目 11月23日(日 勤労感謝の日) »