« 家族で琵琶湖一周サイクリング 1日目 11月22日(土) | トップページ | 家族で琵琶湖一周サイクリング 3日目 11月23日(月・振替休日) »

2014年11月25日 (火)

家族で琵琶湖一周サイクリング 2日目 11月23日(日 勤労感謝の日)

《二日目 高島市のびわ湖こどもの国~滋賀県立彦根総合運動場》

08:15 びわ湖こどもの国出発

おっと、出発の写真が無い(><。)=33 

1日目はあまり無かったのですが、2日目は沢山声をかけていただきました。と言っても軽いご挨拶程度。

「(琵琶湖)一周か??」とか。

私たち家族は反時計回りに琵琶湖をまわっていて、時計周りで回ってくる自転車の人たちに手を振ってもらったり、ご挨拶をいただいたりととっても気分の良いものでした。

09:05 JR今津駅付近

あれ、また写真を忘れてしまいました。

この時、雨?小雨?通り雨?にあいました。前日に三男が作ってくれたてるてる坊主のおかげであまり濡れずにすみました。三男のてるてる坊主は本当によく効くんですよ!!

駅付近のコンビニでお昼ご飯のおにぎり等調達。

 

10:10 海津の大崎寺

Dsc_0372 Dsc_0375 Dsc_0374 Dsc_0376

紅葉もとてもきれで、雲の隙間からは光のカーテンが降りそそいで、琵琶湖はきらきらとしていました。

琵琶湖の北の端のほうです。水平線がきれいに見えて「やっぱり琵琶湖は広いなぁ~」とあらためて感じました。

11:00 JR永原駅付近

Dsc_0378

この永原駅を過ぎると”岩熊第二トンネル”があります。結構な坂だとの噂。覚悟して臨みました。

11:56 近江塩津 道の駅あぢかまの里

Dsc_0379 Dsc_0380 (丸子船)

子どもたちがウォーキングで琵琶湖一周をした時、永原から今津辺りまで結構な雪が降り積もっていました。道の駅あぢかまの里と言えば、我が家では雪の日のウォーキングが思い出されます。

12:46 賤ヶ岳隧道

Dsc_0381_2

岩熊第二トンネルは心して臨んだのですが、この賤ヶ岳隧道はノーマーク・・・・といいますか、何も聞かされていませんでした。(トンネルがあるとは聞いていましたが・・・)

岩熊第二トンネル付近よりも、こちらのほうが坂はきつかったと思います。それに車も結構通りますし(冬季は通行止め)、歩道・自転車道がほぼ無いに等しい感じです。カーブも多いので対向して下ってくる自転車がかなりのスピードで・・・。要注意場所です。

長浜の西野ほりぬき公演付近を南下した辺りにあるトンネルを通った後、道を間違えてしまい、本来なら道の駅湖北みずどりステーションを通過するはずだったのですが・・・。

まぁ、復帰できたので良しとしましょう。

13:49 奥びわスポーツの森

Dsc_0382

おなかがすいたので、おにぎりとハムとラーメンで腹ごしらえ。

15:16 道の駅近江母の里

Dsc_0383

この日、近江母の里ではお餅の振る舞いがあったとか。しかし、私たちが着いたときには・・・・撤収作業真っ只中。ま、、15時過ぎてるしね。仕方ないか。

彦根市の松原町(かんぽの宿彦根)付近は交通量も多く、とても走りにくかったです。要注意箇所です。

16:10 滋賀県立彦根総合運動場

Dsc_0385 

Hikonejou_yoru(ライトアップされた彦根城)

彦根城の眼下にある総合運動場。今日はここで宿泊です。

時間に余裕があれば彦根城も行きたかったのですが、ライトアップされるほどの時間。

彦根城にはまた車か、電車で行きたいと思います。

三日目につづく・・・

« 家族で琵琶湖一周サイクリング 1日目 11月22日(土) | トップページ | 家族で琵琶湖一周サイクリング 3日目 11月23日(月・振替休日) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族で琵琶湖一周サイクリング 1日目 11月22日(土) | トップページ | 家族で琵琶湖一周サイクリング 3日目 11月23日(月・振替休日) »