« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月25日 (火)

家族で琵琶湖一周サイクリング 3日目 11月23日(月・振替休日)

《三日目 滋賀県立彦根総合運動場~自宅》

07:09 滋賀県立彦根総合運動場出発

Dsc_0387 Hikonejou_asa(彦根城の朝)

やっと出発の写真(^^)v

出発時の気温は5℃。さむ~~

07:55 彦根市柳川町付近

Dsc_0388 Dsc_0389 Dsc_0391 Dsc_0392

時間が早かったためか、まだ気温は一桁台。さむ~

琵琶湖の東側から西側を見ている写真です。やっぱり北湖は大きいです。水平線が美しい♪

スマホカメラで撮ったのであまりよくわかりませんが、多景島と沖の白石が見えています。

近江八幡大中付近。牛のにおいがします。ブランド”大中牛”です。車で走っていては気がつきませんでしたが、自転車だとしっかりと牛のにおいを感じました。

09:18 近江八幡長命寺付近

Dsc_0393 Dsc_0394 Dsc_0395

長命寺町付近で腹ごしらえ

10:28 中主 鮎家の里付近

Ayuya Dsc_0397

鮎家の里には車で何度か来たことがあるのですが、まさか自転車で来るとは!!

対岸のには山が見えます。

琵琶湖大橋も見えました!!「帰ってきた~!!!」が正直な感想。まだまだ距離はあるのですがね。。。

琵琶湖大橋東詰めを通過し、よく見る風景の地へ戻ってきました。

11:33 草津市 琵琶湖博物館付近

Dsc_0399 Dsc_0400

最後の休憩です。あとは安全にゴール(自宅)を目指すのみ!


12:28 自宅にゴール!!

写真を振り返ってみたら、、あんまり琵琶湖が写っていない(><。。)

走行中は安全第一で写真は撮っていません。休憩をする時に写真を撮っていたので仕方ないか。。。

天気にも恵まれてとても良い思いでとなりました。

体調はと言うと、1日目からお尻が痛く・・・2日目は更に痛く、・・・3日目はお尻ともに太ももの前の辺りが痛く。。。

ゴールから1日経つと、あれ?痛くない。

年齢を重ねると筋肉痛が忘れた頃にやってくるらしいので、心しておきます=33

家族で琵琶湖一周サイクリング 2日目 11月23日(日 勤労感謝の日)

《二日目 高島市のびわ湖こどもの国~滋賀県立彦根総合運動場》

08:15 びわ湖こどもの国出発

おっと、出発の写真が無い(><。)=33 

1日目はあまり無かったのですが、2日目は沢山声をかけていただきました。と言っても軽いご挨拶程度。

「(琵琶湖)一周か??」とか。

私たち家族は反時計回りに琵琶湖をまわっていて、時計周りで回ってくる自転車の人たちに手を振ってもらったり、ご挨拶をいただいたりととっても気分の良いものでした。

09:05 JR今津駅付近

あれ、また写真を忘れてしまいました。

この時、雨?小雨?通り雨?にあいました。前日に三男が作ってくれたてるてる坊主のおかげであまり濡れずにすみました。三男のてるてる坊主は本当によく効くんですよ!!

駅付近のコンビニでお昼ご飯のおにぎり等調達。

 

10:10 海津の大崎寺

Dsc_0372 Dsc_0375 Dsc_0374 Dsc_0376

紅葉もとてもきれで、雲の隙間からは光のカーテンが降りそそいで、琵琶湖はきらきらとしていました。

琵琶湖の北の端のほうです。水平線がきれいに見えて「やっぱり琵琶湖は広いなぁ~」とあらためて感じました。

11:00 JR永原駅付近

Dsc_0378

この永原駅を過ぎると”岩熊第二トンネル”があります。結構な坂だとの噂。覚悟して臨みました。

11:56 近江塩津 道の駅あぢかまの里

Dsc_0379 Dsc_0380 (丸子船)

子どもたちがウォーキングで琵琶湖一周をした時、永原から今津辺りまで結構な雪が降り積もっていました。道の駅あぢかまの里と言えば、我が家では雪の日のウォーキングが思い出されます。

12:46 賤ヶ岳隧道

Dsc_0381_2

岩熊第二トンネルは心して臨んだのですが、この賤ヶ岳隧道はノーマーク・・・・といいますか、何も聞かされていませんでした。(トンネルがあるとは聞いていましたが・・・)

岩熊第二トンネル付近よりも、こちらのほうが坂はきつかったと思います。それに車も結構通りますし(冬季は通行止め)、歩道・自転車道がほぼ無いに等しい感じです。カーブも多いので対向して下ってくる自転車がかなりのスピードで・・・。要注意場所です。

長浜の西野ほりぬき公演付近を南下した辺りにあるトンネルを通った後、道を間違えてしまい、本来なら道の駅湖北みずどりステーションを通過するはずだったのですが・・・。

まぁ、復帰できたので良しとしましょう。

13:49 奥びわスポーツの森

Dsc_0382

おなかがすいたので、おにぎりとハムとラーメンで腹ごしらえ。

15:16 道の駅近江母の里

Dsc_0383

この日、近江母の里ではお餅の振る舞いがあったとか。しかし、私たちが着いたときには・・・・撤収作業真っ只中。ま、、15時過ぎてるしね。仕方ないか。

彦根市の松原町(かんぽの宿彦根)付近は交通量も多く、とても走りにくかったです。要注意箇所です。

16:10 滋賀県立彦根総合運動場

Dsc_0385 

Hikonejou_yoru(ライトアップされた彦根城)

彦根城の眼下にある総合運動場。今日はここで宿泊です。

時間に余裕があれば彦根城も行きたかったのですが、ライトアップされるほどの時間。

彦根城にはまた車か、電車で行きたいと思います。

三日目につづく・・・

家族で琵琶湖一周サイクリング 1日目 11月22日(土)

家族5人自転車で琵琶湖一周チャレンジ。

日ごろ乗っているママチャリと子供用自転車で琵琶湖一周にチャレンジすることにしました。距離にして約200km!!!  

?? 200kmって、、、、どれくらい??

大体ですが 「大阪府庁~倉敷市役所」 ぐらいの距離です。(山陽自動車道利用)

直線距離だと 大阪←→浜松 ぐらいだそうです。

長いですね。(;;;´Д`)  

ネットサイト 「輪の国びわ湖 びわ湖1周」 によると上級者なら1日程度、一般的には1泊2日で、ゆっくり走るなら2泊3日~とあります。

小学生が3人居るのと、何より琵琶湖一周を自分の足を使って周るのが始めての私が居るので、無理をせず2泊3日かけて周ることにしました。

我が家は琵琶湖に程近いところに自宅があるので出発は自宅。ゴールも自宅です。

では、《一日目 自宅~高島市のびわ湖こどもの国》

07:40 自宅出発

08:00 瀬田の唐橋

Dsc_0350 Dsc_0348 Dsc_0349

08:40 浜大津港

Dsc_0352

この辺りまでは、自転車でたまに来ます。図書館とかありますしね。

大津港にはミシガンとビアンカなどが、とまっていました。

毎日牛乳の工場を発見! 先日三男が工場見学に行ったところ!! まさかバス遠足に行ったところを、自転車で通過するとは!

09:28 JR比叡山坂本駅

Dsc_0353

近江八景「堅田の落雁」で名高い、堅田の浮御堂付近を通過。時間があれば観ていっても良かったのですが・・・・。また、別の機会にゆっくりと行ってみたいです。

10:26 琵琶湖大橋付近(道の駅琵琶湖大橋米プラザ)

Dsc_0354 Dsc_0355

ここでちょっと長めの休憩です。おにぎりと魚肉ソーセージでおなかを満たしました。

11:57 志賀駅付近

Dsc_0356 Dsc_0357 Dsc_0358

上空にパラグライダーを発見! 琵琶湖っていろんなスポーツが出来るんですよね♪

13:04 白髭神社

Sirahige

車では良く通るこの道。いつも神社は通過するだけでしたが、初めて境内にお邪魔しました。

14:30 びわ湖こどもの国

Dsc_0367 Dsc_0368


Dsc_0366

一日目無事終了。

子どもたちはとっても元気で、一日目宿泊の琵琶湖子どもの国では卓球をしたりして遊ぶほど!

二日目につづく・・・・・

2014年11月19日 (水)

メロンパンの皮焼いちゃいました。

1416376199920.jpg

やっと見つけました\(^o^)/ 関西限定とか、全国から問い合わせが多いので全国発売になったとか…、実際のところはよくわかりませんが(^_^;)))

一緒に写っているスプーンはティースプーンです。

2014年11月16日 (日)

琵琶湖一周サイクリングチャレンジ計画

またまた琵琶湖一周チャレンジです (*´˘`*)
ウォーキングでのビワイチチャレンジは果たしている子ども達。今回は自自転車でのビワイチチャレンジです(*´-`)
今までは車で伴走していた私でしたが、やっと今回初チャレンジ‼
来週末の連休に行ってきます~。

2014年11月10日 (月)

平等院と天瀬ダム

時間があったので、平等院へ。

幼いとき、父によく連れて行ってもらった場所のひとつです。

Dsc_0327 お昼を過ぎていたので西を背に撮りました。

Photo_2 正面からはやはり逆光なのでうまく写りませんでした。

先月の金閣寺・二条城に続きこちらも世界遺産。

京都は見所が沢山ですよね~。

帰り道々にある 天瀬ダムにも寄ってみました。

Dsc_0345

淀川本流に建設された唯一のダムだそうです。

ダムの下流に新たな橋をかけるようで、この日も工事をされていてゆっくり観光は出来ませんでした。(残念。。)

2014年11月 2日 (日)

魔法の美術館~光と影のファンタジー~ 佐川美術館

そろそろ、子どもたちにも美術館デビューをさせたいなぁ~。

とは思い続けていたのですが、なかなか、男子小学生3人を連れて行くとなると踏ん切りがつかなかったのですが・・・・

守山市にある佐川美術館で 子どもたちも楽しめそうなイベントを見つけたので行ってきました。

Dsc_0259 Photo

Dsc_0265 Dsc_0269

Dsc_0275_2 Dsc_0284

Dsc_0270 Dsc_0287

ほとんどのモノが体験型の展示だったので楽しめました。

ちなみに2015年1月12日までの企画展なので興味をもたれた方はお早めに~。














 


トッキュウジャーショー

Show  Dsc_0253

近くのショッピングモールでトッキュウジャーショーが行われました。

次男と、三男。

・・・・・・何歳まで続くんだろう??

子どもたちの中では最年長クラスだったような・・・・(;;;´Д`)


« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »