« 次男 1泊2日 希望ヶ丘夏休み林間スクール(8/9~8/10) | トップページ | 琵琶湖子どもの国8/15~8/16 »

2015年8月14日 (金)

九州旅行8/12~8/13

毎年夏休みに九州の親戚宅にお世話になっています。

昨年までは車で行ったり、フェリーを使ったりでの移動でしたが、今年は飛行機にチャレンジ。

⏰07:30

子どもたちは初飛行機です。関空の第二ターミナルは現在ピーチ専用なのですね。

関空は晴れていたのですが、到着の福岡空港付近は悪天候とのこと。離陸前に追加で燃料を補給したので、出発時刻が少し遅れました。

九州に近づくと飛行機は多少(かなり!?)揺れましたが・・・・・無事着陸。

福岡空港到着後、まずはアサヒビール福岡工場へ。

JR鹿児島本線竹下駅から徒歩で3分ほど。とっても便利な立地です。

⏰10:30

およそ100分ほどの工場見学。工場内はもちろん写真撮影はできませんでしたが、親子ともども楽しめました。

工場見学最後はアサヒ飲料の試飲です。ビール工場なのでもちろんビールが飲めるのですが、子供たちやアルコールが飲めない方にもソフトドリンクが飲めます。

⏰13:00ごろ

博多駅でお決まりのとんこつラーメン。

⏰14:30ごろ

市営地下鉄に乗り西新駅下車徒歩15分ほど、福岡市博物館に到着。

以前にも訪れたことはあったのですが、なかなか興味深い博物館で、子供たちも楽しめるので今回も短い時間ではあったのですが、行ってみました。

教科書でおなじみの「漢委奴国王」の金印のある博物館です。

エントランスすぐにある「体験学習室(みたいけんラボ)」。アジアの遊戯をテーマにして、実際手に取り体験できるブースがあります。楽器あり、ボードゲームあり、民族衣装あり・・・

次男は「チョンカ」(ゲーム)を学芸員さんに教えてもらい、はまった様子。夏休みの工作でこの「チョンカ」を作ることにしたほど。

三男は民族衣装にはまり・・・・ファッションショー状態です(^^;

0812_4 08121 08122 08123

この日の夜は親戚宅でお世話になりました。

次の日。

天気が少し心配でしたが、太宰府天満宮と九州国立博物館へ。

表参道で、梅が枝もちを食べたり、おかきを買ったり、お土産に「梅の実ひじき」や「ふくや」でお買い物。

0813 同じ部分を撫でると良くなるといわれてなで牛。

長男は初のおみくじをひき、「末吉」

子どもたちには太宰府天満宮の鉛筆を購入し・・・・これまた写真が、無い(^^;))

太宰府天満宮に隣接するようにある九州国立博物館

ガイドブックでこの08132 外観をみて行ってみたいなぁ。。と、私の思いつき。

特別展で「大英博物館展」をやっていて興味津々だったのですが、せっかく九州まで来たので常設展を。

子どもたちは1階ロビー奥にある「あじっぱ」へ。「あじっぱ」でまたまた発見。「チョンカ」

0813_3 0813_4

次男と三男がはまってます。子どもの遊びは万国共通ですね。

楽しい九州観光はあっという間に終わり、帰路に。

帰りも飛行機です。

関空出発時は早朝ということと、第2ターミナル利用だったこともあり、飛行機の離発着を見ることができなかったので、帰りの福岡空港の展望台で飛行機の離発着をしばし観賞。

⏰22:30ごろ

関空に到着。1泊2日の駆け足九州旅行でしたが、とっても楽しかったです。