« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

アメリカンドック

1441001667214.jpg
夏休み最終日のおやつです✨

2015年8月28日 (金)

お弁当20150828

1440710948218.jpg
中学生の長男と旦那様のお弁当

2015年8月27日 (木)

チョンカ

九州旅行で出会った「チョンカ」 次男と三男が手作りしました。

2学期に学校に持って行くようです✨

Photo

お弁当20150827

1440623595728.jpg
中学は今日が始業式。
長男と旦那様のお弁当

2015年8月19日 (水)

サイエンスJr 滋賀県予選

長男の部活です。

科学の甲子園ジュニア の滋賀県予選に行きました。

筆記・実技で行う団体戦です。

結果はいつ出るんだろう・・・・。全国大会行ってもらいたいなぁ。

2015年8月17日 (月)

琵琶湖子どもの国8/15~8/16

いつもお世話になっているびわ湖子どもの国。

この夏も1泊2日で行ってきました。

0815_6

天気が良かったので最高の湖水浴日和。

子どもの国に行く数日前に、ネットで2Mのゴムボートを買いました。定員2人。

子どもたちと旦那様は満喫したようです。(写真がなくてごめんなさい)

0815_7 0815_8


出発前から三男はこのクライミングをとっても楽しみにしていました。

青い派手な海パンをはいているのが三男です。もちろん長男も次男も楽しみました。

0815_9


そして、なぜだか卓球。球技があまり得意ではないうちの子たちですが、卓球はとっても楽しい様子。

0815_10


本日のお宿です。ゴムボートもひっくり返ってはいますが写ってますね。

右に写っている白いテントで就寝。

長男と旦那があっという間に設営してしまったので、私は横で見ているだけ(*^-^)

この日はとても天気が良く、夜は雲一つない快晴。満天の星空を楽しむことができました。

夏の大三角・北斗七星・カシオペヤ・・・・とってもきれいに見えました。自宅で見るより星の数が多く、星座を探すのに一苦労。星座盤を持っていけばよかった。と後悔。朝方(4時くらい)には西の空にオリオン座も見ることができました。

さて、一晩あけて

0816_3 0816_4


伊吹山の横から昇る太陽。とってもすがすがしい朝です。毎日こうやって太陽は昇ってくるのですね。

2015年8月14日 (金)

九州旅行8/12~8/13

毎年夏休みに九州の親戚宅にお世話になっています。

昨年までは車で行ったり、フェリーを使ったりでの移動でしたが、今年は飛行機にチャレンジ。

⏰07:30

子どもたちは初飛行機です。関空の第二ターミナルは現在ピーチ専用なのですね。

関空は晴れていたのですが、到着の福岡空港付近は悪天候とのこと。離陸前に追加で燃料を補給したので、出発時刻が少し遅れました。

0812

九州に近づくと飛行機は多少(かなり!?)揺れましたが・・・・・無事着陸。

福岡空港到着後、まずはアサヒビール福岡工場へ。

0812_2

JR鹿児島本線竹下駅から徒歩で3分ほど。とっても便利な立地です。

⏰10:30

およそ100分ほどの工場見学。工場内はもちろん写真撮影はできませんでしたが、親子ともども楽しめました。

0812_3


工場見学最後はアサヒ飲料の試飲です。ビール工場なのでもちろんビールが飲めるのですが、子供たちやアルコールが飲めない方にもソフトドリンクが飲めます。

⏰13:00ごろ

博多駅でお決まりのとんこつラーメン。

⏰14:30ごろ

市営地下鉄に乗り西新駅下車徒歩15分ほど、福岡市博物館に到着。

以前にも訪れたことはあったのですが、なかなか興味深い博物館で、子供たちも楽しめるので今回も短い時間ではあったのですが、行ってみました。

教科書でおなじみの「漢委奴国王」の金印のある博物館です。

エントランスすぐにある「体験学習室(みたいけんラボ)」。アジアの遊戯をテーマにして、実際手に取り体験できるブースがあります。楽器あり、ボードゲームあり、民族衣装あり・・・

次男は「チョンカ」(ゲーム)を学芸員さんに教えてもらい、はまった様子。夏休みの工作でこの「チョンカ」を作ることにしたほど。

三男は民族衣装にはまり・・・・ファッションショー状態です(^^;

0812_4 08121 08122 08123

この日の夜は親戚宅でお世話になりました。

次の日。

天気が少し心配でしたが、太宰府天満宮と九州国立博物館へ。

表参道で、梅が枝もちを食べたり、おかきを買ったり、お土産に「梅の実ひじき」や「ふくや」でお買い物。

0813 同じ部分を撫でると良くなるといわれてなで牛。

長男は初のおみくじをひき、「末吉」

子どもたちには太宰府天満宮の鉛筆を購入し・・・・これまた写真が、無い(^^;))

太宰府天満宮に隣接するようにある九州国立博物館

ガイドブックでこの08132 外観をみて行ってみたいなぁ。。と、私の思いつき。

特別展で「大英博物館展」をやっていて興味津々だったのですが、せっかく九州まで来たので常設展を。

子どもたちは1階ロビー奥にある「あじっぱ」へ。「あじっぱ」でまたまた発見。「チョンカ」

0813_3 0813_4

次男と三男がはまってます。子どもの遊びは万国共通ですね。

楽しい九州観光はあっという間に終わり、帰路に。

帰りも飛行機です。

0813_5 

関空出発時は早朝ということと、第2ターミナル利用だったこともあり、飛行機の離発着を見ることができなかったので、帰りの福岡空港の展望台で飛行機の離発着をしばし観賞。

0813_6

⏰22:30ごろ

関空に到着。1泊2日の駆け足九州旅行でしたが、とっても楽しかったです。

2015年8月11日 (火)

次男 1泊2日 希望ヶ丘夏休み林間スクール(8/9~8/10)

昨年は6泊7日のキャンプに参加した次男。

あまりの過酷さ(!?)に今年は1泊2日のキャンプに参加。

竹細工をしたり、流しそうめんをしたりと楽しい2日間を過ごしたようです。

2015年8月10日 (月)

瀬田川水質調査

琵琶湖から唯一流れ出る自然の川。

瀬田川。

長男が部活で瀬田川(洗堰下)の水質調査に出かけました。

国土交通省の方々と一緒に水質調査をしたようです。

2015年8月 8日 (土)

三男 希望ヶ丘わんぱくキャンプ 6泊7日 8/2~8/8

長男・次男に続き今年は三男が希望ヶ丘の7日間キャンプに参加しました。

基本自炊、テント生活の7日間。

参加前はウキウキワクワクの三男でしたが、最終日迎えに行き、リーダーさんと別れるときには涙・涙・・・でした。

知らない人と決して自由ではない生活を過ごす中で、心の葛藤があったのだと思います。

0808

2015年8月 7日 (金)

エコスクール発表会

長男の部活です。

滋賀県立琵琶湖博物館で行われました。

お弁当20150807

1438932211548.jpg
中学生の長男と旦那様のお弁当
本日はエコスクール報告会

2015年8月 6日 (木)

自然調査ゼミナール

長男の部活です。

琵琶湖博物館に1泊2日するゼミです。

長男の班は琵琶湖のプランクトンを調べたようでした。

2015年8月 4日 (火)

お弁当20150803

1438635377363.jpg
中学生の長男と旦那様のお弁当
今日は琵琶湖博物館で自然調査ゼミナール。

2015年8月 1日 (土)

サイエンス屋台村

長男の部活です。

大津市科学館・生涯学習センターで行われる「サイエンス屋台村」に参加。

小学生以下の子どもたちとその保護者に科学の楽しさを体験してもらいます。

お弁当20150801

1438376982705.jpg
中学生の長男のお弁当
今日は、サイエンス屋台村

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »