« 20160316お弁当 | トップページ | ふのり »

2016年3月16日 (水)

オーブリー ・ビアズリー

気のむくままに、家から一番近い美術館へ。

1458101313219.jpg 1458101318026.jpg

散歩もとっても気持ちいい

梅のはなが ちらほら

1458101322889.jpg 1458101326382.jpg

滋賀県立近代美術館で開催中の

企画展

「ビアズリーと日本」

わずか6年ほどの間に描きあげたイラスト。

きっとどこかで目にしたことあるかと。

戯曲「サロメ」の挿画はビアズリーによるもの。

白黒のペン画はとても繊細。結核のため25歳の若さで亡くなったのが残念だ。

常設展1

「新収蔵品を中心に」

志村ふくみの紬織着物作品をみて

「やっぱ着物ってええわぁ」 

自分では着付けできないし、着物を着たのは人生で片手に収まる程度。日本人として生まれてきたのに、ちょっと残念。。日本の文化、大事にせななぁ。っと、ちょっとだけ思いました。

常設展2

「コラージュの世界」   

#コラージュとは、切手や新聞紙、紐、時には廃棄物といった通常の絵画制作の素材とは異なるものを用いて画面を構成したり、本来的な文脈から意味をはがすことで新しい世界を再構築する技法のこと・・・・#

との解説文を読みながら。

ん・・・作品みても・・・・ん・・・・よくわからん。

でも自分で作るときっと楽しいんだろうなぁ。

やっぱり美術館はリフレッシュできるわ(*^^*)

« 20160316お弁当 | トップページ | ふのり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 20160316お弁当 | トップページ | ふのり »