2007年3月 7日 (水)

やっと合格

日商簿記3級の合否通知が来ました。

★★ 82点 合格 ★★

やっとの合格です(σ゚∀゚σ)⌒♪

これで「私、商業高校を卒業なんです。」と胸を張って言えます。

今までは「高校時代は勉強して無くって・・・(||!・´∀`・)」と恥ずかしいコメントを繰り返していました(´;ω;`)

とはいえ、まだ3級。先は長いぞ・・・。

次回6月の試験で2級取得がさしあたっての目標です(*'ω'*)b

2007年2月26日 (月)

何回目で受かるの??

25日(日)に日商簿記3級を受験してきました。

これで何度受けたかな??( ´△`;)3級の試験・・・。

そろそろ受かんないとやばいです。ホントやばい(,,-´д`-)-3

商業高校を卒業しているのこのざまではね・・(;´ρ`)

でも今回の受験は、なかなかの手ごたえでしたヾ(≧∀≦*)ノ

受かってるさきっと、うん、きっと。合否通知が届いたらまたお知らせいたします。合格のときだけのお知らせになるかも知れませんが(*´w`b)b

旦那様は次回6月の試験で2級を受験するように薦めてくれています。・・・・頑張らなきゃ・・・(*'▽'*)v

2006年6月12日 (月)

簿記検定終了

受験してまいりました。簿記検定3級。

出来はいまいち(-"-);。ネットで解答速報等々を確認したのですが・・・、あまり良い出来ではなさそうで。

次回、11月に2級を受験することに決めました。3級試験終了後早々に2級もテキストを購入してまいりました。

簿記って算数・数学と同じで沢山の問題をこなすと理解度が高まるんです。(どんな勉強でもそうかな・・・・。)今回3級受験に当たり、問題を解いた数が少なかったのではないかと反省してます。なので次回受験に向けて問題を沢山解くことに全力を向けたいと思います。

と、言う事で早速勉強を開始しないと!!

2006年6月 9日 (金)

簿記検定

せまってまいりました。簿記検定3級。11日(日)受験してまいります。

・・受かるのでしょうか??・・・う~ん、無理かなぁ・・・。だって勉強してないもんなぁ・・・。次回受験時に2級と3級の同時受験かな。同時受験できればいいけれど、次回も3級のみの受験だったら辛いなぁ(-"-;)

2006年4月 5日 (水)

申し込み迫る

のらりくらりとすごしているともう4月!!

6月に受験予定の簿記3級。申し込みが4月24日から始まります。”ボ------”っとしていると申し込みを忘れてしまいそう。。。

毎日とはいえませんが結構頑張って勉強をしています。家族が寝静まった夜や、早朝。久しぶりに”テスト前の学生”の気分を味わっています。

試算表などの問いをはじめると40分ほど(時間を計ったわけではないのでもっとかかっているかも・・・・)机にかじりつきたい!!途中で子供たちに手をとられると再び集中力を取り戻すのに一苦労してしまうので一気に進めたい。そんなこんなで皆が寝てる間が私にとっての勉強時間。

4~5時間おきにミルクを飲む2ヶ月の赤ちゃんがいる私には、子供が寝ているときには是非是非子一緒に睡眠をとりたいのですが、そんなことをしていては「いつ勉強するの??」てなことに。

せっかく寝る間も惜しんで勉強しているのだから絶対受かるぞ!!(3級ごときで・・・・・なんて言わないでね。)

2006年3月22日 (水)

苦手な手形

昨晩、簿記3級のテキスト&問題集のやっと”手形”の単元を終えました。が、やはり”手形”はよく分からない・・。高校(商業科)の時も良く分からなかった手形。大人になってもやっぱりよく分からない。特に為替手形が難しい。問題文の言い回し方が変わると頭の中で仕訳への糸がグチャグチャになってしまう。この糸を解す為に数多く練習問題をこなさないと・・・。生まれてこの方実社会で手形を扱ったことのない私にはいつまでたっても難物なものです。