2012年10月11日 (木)

おいもほり

毎年恒例のおいもほりです。

Ca393218

なかなかの出来です♪

Ca393226

今年は家族の要望に答えて、採れたサツマイモと栗の甘露煮を使って「栗きんとん」を作りました。

Ca393234

2011年8月 9日 (火)

日よけ

Ca392822  Ca392823

ゴーヤと朝顔を植えて日よけ中。

でも、育ちがイマイチ。

植木鉢とプランターで育成中。

土が少なかったんかな??水はしっかりあげてます。

2011年7月 4日 (月)

豊作

庭のプチトマト。

Ca392784

幼稚園で三男が育ててるピーマン。

Ca392783

豊作です。

早速食卓に運びます(^^)

Ca392788

2011年5月27日 (金)

参観日

長男(3年)と次男(1年)の参観日でした。

長男は南校舎の2階の端っこ、次男は北校舎1階の真ん中辺り・・・。

私も旦那も45分の間にウロウロウロウロ・・・・

来年からは三男も小学生。45分間で三人の様子を見に行くのは結構大変そう(@Д@;

さてさて授業の様子は・・・

長男は社会の時間。

地図記号を学習してまいした。教室の大型モニターを使って地図記号を先生が示されていきます。

「授業の形式も変わったもんだなぁ~」と関心。

元気の良いクラスの雰囲気のなか沢山の児童さんが何度も挙手し発言。「勢いのあるクラスw(゚o゚)w。」

次男は算数の時間。

「8」の数字を習っていました。

「□と○をあわせると8。□と○に入る数を考える」授業でした。

1年生のクラスとは思えないほどの集中した雰囲気。

挙手して黒板の前までの発言。みんな堂々として凛々しかったです(o^-^o)

子供たち、日に日に成長していっているんですね~。

そんな参観日の今日は雨→曇り。昨年より12日も早くの梅雨入り。

家の庭の花。雨に打たれるとすぐしょげちゃうのよね。。。

Ca392737 Ca392738

夏に向けての日よけの準備も

Ca392739 Ca392740

ゴーヤと宿根朝顔。あと小学校からもらってきた一年草の朝顔です。

そしてもう既にミニトマトに花と青い実が。

Ca392741

なんだか季節が・・・よくわからんヾ(*゚A`)ノ

2011年5月23日 (月)

そらまめ

庭に置いてある野菜プランターで”そらまめ”を収穫しましたヽ(´▽`)/

早速焼いて・・・

Ca392678 Ca392679

塩を振って食べました( ^ω^ )

やっぱり自分で育てた野菜はおいしーです(゚▽゚*)v

2010年10月 3日 (日)

春に向けて

Ca392074

花壇とプランター、植木鉢に春の準備をしました。

三月には次男が幼稚園卒園、4月には小学校入園。

きっと家の前で写真を撮ります。

植えたのはパンジー・クロッカス・チューリップ・菜の花。

どれも3月~4月に咲くお花です♪

2010年9月21日 (火)

お庭で芋ほり

春に植えたサツマイモの苗。

そろそろ実がついたんじゃないかなぁ・・・

Ca391999

ってことで、掘ってみる事にしました。まずは長く伸びたツルと葉っぱを切って

Ca392001

すでにサツマイモの頭がピョッコリ出てます(◎´∀`)ノ

Ca392000

子供たちに掘ってもらいました

Ca392002

去年は豊作だったんですが、今年はどうでしょうか・・・・

 

Ca392006  Ca392010

 Ca392009

バケツにいっぱいとれました♪

でも結構虫に食われていました。。無農薬だししょうがないかぁ・・・。

早速幼稚園のお弁当のおかずに入れてみました♪

2010年8月27日 (金)

収穫

プチトマトが豊作です。

Ca391728  Ca391729

7月2日 庭の様子

702  7022  7023  7024  7025

ミニトマト・サツマイモ・ポップコーン・ピーマンが菜園に。

朝顔・ゴーヤ・風船かずらが日よけに。

2009年12月18日 (金)

ハーブティー(ミント)

庭のミントでミントティー。児童館終わりの三男と楽しみました。

Ca391227

が、3歳児にはちょっと刺激が強いのかな?

一口飲んで、難しい顔をして・・・

それっきりコップはテーブルに置いたままとなりました(゚m゚*)

より以前の記事一覧